みんなで愛の星へ

フェニックス・プロジェクト コミュニティ関連のブログです

X(旧名twitter)シャドーバン対策

「シャドーバン」とは

X(旧名twitter)運営側が、特定アカウントのツイート表示回数を著しく減らしたり、他人の目に触れにくくする措置のことです。

X側から課されるペナルティですが、公にはされていません。

自身では気付きにくいため、シャドー(影)バン(凍結)と呼ばれています。

 


そのため、下記の確認をお願いしております。

 

 

○定期的にシャドーバンなどを時々自分でチェックしてください。

 

下記のリンクから入って、@のところに@を除いたIDを入れてcheckボタンを押してください。

 

https://hisubway.online/shadowban/



結果は、サジェスチョンバンは黄色信号だと思って注意してください。サーチバンやゴーストバンは赤信号です。

 

サーチバンやゴーストバンになると、Xコミュニティができませんから、下記の方法のいずれかにより解除してください。




○シャドーバン解除の仕方

 

①ヘルプセンターに解除申請を出す。

これが一番早いのでサポートセンターに申請するのに抵抗のない人はおすすめ。〈数時間で解除された体験あり〉

 

  1. ヘルプセンターから「お問い合わせ」を選択
  2. 「すべてのサポートトピックを表示」を選択
  3. 「検索」
  4. 「自分が投稿したツイート、ハッシュタグ、メディアが検索に表示されない」を選択し、問題の詳細を記載する

 

説明する内容は、現在発生している問題の詳細と自分のアカウントはスパムやbotなどの有害なものではないということを伝えます。



② Xから取得した「興味関心」のチェックを外す。ヘルプセンターに申請するのに抵抗のある人はこれが早く解除される可能性あり。〈一日で解除された体験あり〉

 

メニュー→設定とサポート→設定とプライバシー→プライバシーと安全→表示するコンテンツ→興味関心

 

ここに表示される項目のチェックをすべて外す。チェックが多いと何回かに分けないと外せません。



③何もせずに放置する。

手間はないがそれ相応の時間を要する。急がない人向き。〈7日で解除された体験あり〉




※シャドーバンは自分からでは分かりにくいので必ずサイトでチェックしてください。週に一度あるいは月に一度、ちょっと変だと思った時にチェックを実行してください。

 

常にシャドーバン対策を行うことがXのロックや凍結を防ぐことにつながると思いますので、活動を長く続けるためによろしくお願いします。




下記の記事も参考にお読みいただくと理解が深まると思います。お暇な時に読んでみてくださいね。

 

https://note.com/ryutakvc/n/na985cda9a46f